ポケモン金銀VC・クリスタルVC版限定技 ~金銀限定技マシン編~

金銀の技マシンは初代と違い、珍しいものがあまりありません。

それでも、金銀限定で覚えられる技があるポケモンはたくさんいます

そんなポケモンたちを紹介していこうと思います

 

※8/17 Z技の効果を追記しました

 

 

 

わざマシン03:のろい

《現時点(SM)で習得できないポケモン》
リザードン、カメックス、バタフリー、スピアー、

ピジョット、ラッタ、オニドリル、アーボック、

ライチュウ、サンドパン、ニドキング、ニドクイン、
ピクシー、キュウコン、プクリン、ラフレシア、

キレイハナ、パラセクト、モルフォン、ダグトリオ、

ペルシアン、ゴルダック、オコリザル、ウィンディ、
ニョロボン、ニョロトノ、フーディン、カイリキー、

ウツボット、ドククラゲ、ギャロップ、レアコイル、

ドードリオ、ジュゴン、パルシェン、スリーパー、
キングラー、マルマイン、ガラガラ、サワムラー、

エビワラー、カポエラー、ハピナス、モンジャラ、

ガルーラ、キングドラ、アズマオウ、スターミー、
バリヤード、ハッサム、ルージュラ、エレブー、

ブーバー、カイロス、ケンタロス、ギャラドス、

ポリゴン、オムスター、カブトプス、フリーザー、

ファイヤー、サンダー、カイリュー

メガニウム、バクフーン、オーダイル、オオタチ、

ヨルノズク、レディアン、アリアドス、ランターン、

トゲチック、ネイティオ、デンリュウ、マリルリ、
ワタッコ、エイパム、ヤンヤンマ、ヤミカラス、

キリンリキ、フォレトス、グライガー、グランブル、

ハリーセン、ツボツボ、ヘラクロス、ニューラ、
リングマ、オクタン、デリバード、マンタイン、

ヘルガー、ドンファン、オドシシ、ライコウ、

エンテイ、スイクン

ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ

 

おそらく唯一といってもいいほど有能な金銀限定技マシン。当時はほとんど全てのポケモンに覚えさせることが可能でした

注目はのろいグライガ―。進化すると、初代VC版と同じく輸送したポケモンが隠れ特性になるなら、ポイズンヒール&『鈍い』で物理を完全に止めつつ、自分の攻撃力もあげていくという狂気

のろいポリ2も注目を浴びているポケモンの一匹。『鈍い』と隠れ特性のアナライズとのシナジーが抜群であり、さらに、元々輝石込みでも鉄壁だった自分の防御も上げられるという良い事尽くめ。唯一の欠点としては有能な物理攻撃技がほぼおんがえし一択になるところか

のろいハッサムも怖いですが、ライトメタルとかいうクソザコ特性になるので大丈夫でしょ(適当)

とか言ってたけど、メガハッサムになれば全部解決する事にこの記事書いてから気付いた。

大馬鹿か私は 

ちなみに、カラカラも覚えられますので、アローラガラガラで『呪い』もできます。

Z技の効果は『ゴーストタイプだとHP全回復、それ以外は攻撃が1段階上昇』

一応アローラガラガラでの回復手段を手に入れたわけではあるが、その場合ふといほねを持たせられなくなるのが最大のネック

 

 

わざマシン07:でんじほう

《現時点(SM)で習得できないポケモン》
ライチュウ、ピクシー、プクリン、ペルシアン、

フーディンヤドランヤドキング、ベトベトン、

ゲンガー、スリーパー、マルマイン、マタドガス、
サイドン、ハピナス、ガルーラ、スターミー、

バリヤード、エレブー、ケンタロス、ギャラドス、

ラプラス、サンダース、ブースター、カビゴン、

カイリュー

ランターン、トゲチック、エイパム、エーフィ

ブラッキー、ムウマ、キリンリキ、ノコッチ、

グランブル、リングマ、ミルタンク、ライコウ

ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ

 

命中率は低いけど、雷より威力が強いロマン技。重力パかZ技で使ってみるのが最適

意外と水タイプで覚えるポケモンが多かった。

 

フーディン、ヤドラン、ヤドキング、スリーパー、

ブースター、トゲチック、エーフィ、ブラッキー、

リングマはSMで10まんボルトを覚えられないポケモン

特に、特殊の高いフーディン、ヤドラン、ヤドキング、トゲチック、エーフィは嬉しい高威力電気技を手に入れることができた

 

 

 

わざマシン12:あまいかおり

《現時点(SM)で習得できないポケモン》

バタフリー、スピアー、パラセクト、モルフォン、

モンジャラ、ルージュラ

レディアン、ワタッコ、キマワリ、フォレトス、

ミルタンク

ミュウ、セレビィ

 

回避率を2段階下げ、ダブルバトルだと相手全体に当たる技。Z技だと『命中率が1段階上昇』

現状では有効的な使い方が確立しておらず、使用率の低い悲しい技

ルージュラのあまいかおりはネタ的に面白そうだと思いました(小並感)

 

というか、私の記憶が正しければ、当時このわざマシンをくれたお姉さんはバタフリーを連れてたような。

それなのに、バタフリーはあまいかおりを金銀でしか覚えられないことに驚き。

 

 

わざマシン24:りゅうのいぶき

《現時点(SM)で習得できないポケモン》
リザードン、ウィンディ、ギャラドス、ラプラス

バンギラス

ミュウ、ルギア、ホウオウ

 

ウインディとホウオウ以外は上位互換技のりゅうのはどうを覚えられる。残ったその二体も、攻撃範囲の狭いこの技をわざわざ覚えさせる必要性は低いか?

 

 

わざマシン43:みきり

《現時点(SM)で習得できないポケモン》
ガラガラ、エビワラー、イーブイ系統、サンダー、

ヤンヤンマ、カポエラー

以外のわざマシンが使えるポケモン全部

まもるよりPPが少ない下位互換技と思われがちだが、ダブルバトルだとふういん対策としてそこそこ有能な技

 Z技の効果は『回避率が1段階上昇』

 

1/5追記

実況動画作ったからみんな見てね♡

youtu.be

過去作の教えわざでも覚えられる

金銀クリスタル限定のわざマシンが知りたい方はこちらに

ポケモン金銀VC版限定技 ~金銀限定技マシン(教え技でも習得可能)編~ - 例えばの話だよ

 

金銀クリスタルでしか覚えられないタマゴ技などが知りたい方はこちらに

ポケモン金銀VC版限定技 ~タマゴ技などなど編~ - 例えばの話だよ