SMにおいて遺伝が面倒くさいタマゴ技一覧

なぜかふと「一番遺伝経路が面倒くさいタマゴ技ってなんだろう?」と思い立ってまとめてみました

これらをまとめるのも面倒くさかった……

 

 

 

 

遺伝経路が長い系

普通に長い系

経路の中で後にがついているポケモンはドーブルで代替可能という意味です

 

オンバーン:すりかえ

経路:カラマネロ→ヘイガ二→アーケン→オンバット

重要度:★★★★★

オンバーンは特性に『おみとおし』があり、おみとおしすりかえが出来るため、できれば遺伝させたい技

ちなみにトリックは覚えません

 

 

マグカルゴ:ガードスワップ

経路:キリンリキ→クチート→ポワルン→マグマッグ

重要度:★★☆☆☆

自分と相手の防御と特防のランクを入れ替える技

マグカルゴはからをやぶるを覚えるため、うまくいけばこの技とのコンボで相手の防御と特防を1段階下げることができる

ただマグカルゴの耐久と素早さでそんな暇あるかどうか……

 

 

ルージュラ:ねがいごと

経路:トゲチック→エネコ→パッチール→ムチュール

重要度:★★☆☆☆

ねむるを除くとルージュラが覚える唯一の回復系変化わざ

とはいえ、ルージュラの防御面は壊滅的なので、わざわざ覚えさせる必要はないかなー

 

 

マッギョ:かいでんぱ

経路:エレザード→メリープ→ウパー→マッギョ

重要度:★★★☆☆

相手の特攻を2段階下げる技。マッギョは特殊面の防御が高いため、覚えておいて損はない技

ただし、マッギョの覚えられる回復わざがねむるしかないのが玉に瑕

 

 

フーディン:サイコシフト

経路:ヨルノズク→コロモリ→パッチール→ケーシィ

重要度:★★☆☆☆

Z技だとなんと特攻が2段階UP!!!!!!

ただ、正直メガ進化したほうが強くなるし、積むんだったらめいそうの方が効率良い気がする

 

 

フシギバナ:ヘドロこうげき

経路:ドガース→カラナクシ→ミズゴロウ→フシギダネ

重要度:★☆☆☆☆

上位互換のヘドロばくだん覚えるからいらない(石直球)

 

 

ヌメルゴン:とける

経路:ベトベトン→カラナクシ→クズモー→ヌメラ

重要度:★★★☆☆

ヌメルゴンは防御が低いため、そこを補うことのできる素晴らしい技

難点はやっぱり回復系の技がねむるしか覚えないことと、ヌメルゴンが技のデパートなためわざわざこの技で技スぺを1つ埋めてしまうのがもったいないこと

 

 

ハリーセン:アシッドボム

経路:アーボック→ウパー→テッポウオ→ハリーセン

重要度:★★☆☆☆

ハリーセンは特攻ゴミだが、後続へのアシストに使いたいなら

 

 

ホエルオー:クリアスモッグ

経路:ドガース→カラナクシ→コダック→ホエルコ

重要度:★★★★☆

特殊型ホエルオーでは数少ないサブウエポン。追加効果も非常に優秀

環境にフェアリーが多いため、毒技の通りがいいのも追い風

 

 

ヘルガ―:みちづれ

経路:ハリーセン→マーイーカ→デリバード→デルビル

重要度:★★★★★

真っ先に覚えさせなくてはいけないといえるほど超有能なタマゴ技

ヘルガ―は素早さが高いため、どうしようもなくなって相手を強引に突破したいときに使いやすい

あと、意外とヘルガ―がみちづれ覚えられるって忘れられてて通りやすい

 

 

マンムー:つららばり

経路:シェルダー→サニーゴ→パウワウ→ウリムー

重要度:★★★★★

マンムーの面倒くさい遺伝技その1

数少ない連続技のため、たすきやマルスケやばけのかわ潰しに必要な技

 

 

マンムー: フリーズドライ
キュウコン(アローラ):フリーズドライ

経路:アマルルガ→ラプラス→デリバード→ウリムーorロコン

重要度:★★★★★

マンムーの面倒くさい遺伝技その2

水タイプに抜群になる氷わざで、マンムーは苦手としている水タイプのポケモンに奇襲することが可能となる

アローラキュウコンも水に通る技がこれしかないためサブウエポンとして必要

 

 

  

ボスゴドラ:きつけ
ベロベルト:きつけ

経路:ハリテヤマ→パッチール→ゴニョニョ→ココドラorベロリンガ

重要度:★☆☆☆☆

こんなクソ技覚えさせる必要はない!!!!(断言)

 

 

ゲンガ―:ミラータイプ
ポワルン:ミラータイプ

経路:ドククラゲ→オムナイト→マッギョ→ゴースorポワルン

重要度:★★☆☆☆

自分のタイプを相手のタイプと同じにする技

使いどころが難しい技。逆にだれかこの技のうまい使い方教えてください

 

 

アマルルガ:バリアー
クレベース:バリアー

経路:ドククラゲ→サニーゴ→ミズゴロウ→アマルスorカチコール

重要度:★★☆☆☆

効果としては非常に優秀だけど、アマルルガは4倍弱点2つをふくむ弱点6つと多くて積む機会が少なく、クレベースはそもそも積まなくてもカッチカチの防御があるから必要ない

 

 

カラマネロ:シンプルビーム
ネイティオ:シンプルビーム

経路:タブンネ→エネコ→コダック→マーイーカ

  タブンネ→エネコ→カモネギ→ネイティ

 重要度:★★☆☆☆

ダブルバトルで真価を発揮するわざ。ダブルバトルでこの2体を使いたいのであればぜひ覚えさせよう

 

 

イワパレス:たがやす
ハガネール:たがやす

経路:ミミロップ→サボネア→パラス→イシズマイ→イワーク

重要度:★★☆☆☆

イワークへのたがやすの遺伝経路は現時点で最長の遺伝経路

親元のミミロップからさらに3体も介さないといけない面倒くささ

てか、これ調べるまでミミロップがたがやすを自力で覚えられることすら知らんかったわ

効果は、場にいるすべての草タイプのポケモンの攻撃と特攻のランクを1段階あげるという使いどころが非常に難しい技。味方だけならまだしもなぜ相手側までランクあげてしまうんだ……

まぁダブルバトルで使いたい人は使えばいいんじゃない?(適当)

 

 

 

過去作が必要系

 

カイリュー:しんそく

経路:HGSSのイベントをクリアしてしんそくを覚えたミニリュウを手に入れる

  →BWへ輸送→ポケモンバンクへ輸送→SMへ輸送→ミニリュウ

重要度:★★★★★★★★★★

カイリューと言えばしんそく、しんそくといえばカイリューと言えるほど超重要な技

GTSとかミラクル交換で、しんそく覚えたミニリュウが出回りまくってるから麻痺してるけど、SMから対戦始めようと思ってる人にとっては、過去3世代分のソフトも必要となってくるのでかなり面倒くさいし、お金もかかる。

てか、HGSSってもう3世代も前のソフトなんだね(白目)

 

 

キングラ―:サイドチェンジ

経路:ネイティオ(BWわざマシン)→ポケモンバンクへ輸送→SMへ輸送→アーケン→クラブ

重要度:★★☆☆☆

ダブルバトル専用わざ。Z技だと素早さが2段階上昇するけど、こうそくいどうを覚えられるのであまり必要ない

 

 

エアームド:こらえる

経路:ムックル(DP技マシン)→BWへ輸送→ポケモンバンクへ輸送→SMへ輸送→エアームド

重要度:★☆☆☆☆

特性がんじょうあるし、いらんでしょ

 

 

ボーマンダ:まるくなる

経路:ヒトカゲorコモル―(Em教え技)→DPへ輸送→BWへ輸送→ポケモンバンクへ輸送→SMへ輸送→タツベイ

重要度:★☆☆☆☆

覚えさせる理由が皆無すぎるのに、この遺伝の面倒くささよ

4回も輸送させなきゃいけないというのが最高にロックだぜ…

ちなみに、ポケモンバンクに金銀VCのポケモンが輸送できるようになれば、まるくなるヒトカゲを1回輸送するだけでいいので、もっと簡単に遺伝できるようになります

 

 

ラランテス:きりばらい

経路:トロピウス(DP秘伝マシン)→秘伝マシン扱いでBWに送ることができないので一旦HGSSへ輸送→BWへ輸送→ポケモンバンクへ輸送→SMへ輸送→タネボー→カリキリ

重要度:★★☆☆☆

きりばらいを覚えさせるのにDPのソフトが必要だけど、秘伝マシンなのでそのままBWに送ることができず、秘伝マシン扱いされてないHGSSに一度送る必要があるのが、面倒くささに拍車をかけている

効果は、相手の回避率を1段階下げ、相手の『しろいきり』『しんぴのまもり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『オーロラベール』、両方の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』を取り除く

一見良さげに見えるが、問題は相手の場にある設置物も取り除いてしまうところ。味方だけならまだしもなぜ相手側まで(以下略)

とはいえ、この経路は一見すると面倒くさく思えるが、実はSMでドーブルに覚えさせることで、

ドーブル→タネボー→カリキリと大幅に省略し、一度も輸送せず遺伝させることが可能

 

 

 

ベィビィポケモン系

両親のどちらかにおこうを持たせないと生まれてこない ベィビィポケモンの中には、そのベィビィポケモン限定のタマゴ技を覚えるものが何体か存在します

そんな、経路の長さの面倒くささではなく、個体値か性格のどちらか(まぁ大体性格なんだけど)を運に頼って厳選しなければならなくなる面倒くささが発生するベィビィポケモンだけをまとめてみました

 

 

マネネ限定
・あまえる
・いやしのねがい

バリヤードは素早さがそこそこあるのでいやしのねがいは決めやすいが、他のいやしのねがいが使えるポケモンとどうやって差別するかが問題(主にクレセリアとか)

 

 

ルリリ限定
・アンコール
・うたう
・たたきつける
・くすぐる
・うそなき
・みずびたし
・まねっこ

ちなみにこれらの技とはらだいこ&アクアジェットは両立できません

よって、この中で一番覚えさせたいアンコールとはらだいこ&アクアジェットももちろん両立できません

哀しみが深い

 

 

ゴンベ限定
・じばく

遺伝させるためには、初代VCでカビゴンに技マシンでじばくを覚えさせてからわざわざ送ってこなきゃいけないけど、それだけの価値が十二分にある技

せめて怪獣グループにじばく覚えらえるポケモン追加してくれよ増田ァ!!

 


スボミー限定
・じんつうりき

有名なのが孵化厳選最難関の1つと言われてる神通力遺伝めざ炎個体テクニシャンロズレイド

テクニシャンだとめざめるパワーやマジカルリーフが威力90で使えるためこの特性を選ぶ人は多い

この場合

  • お目当ての性格
  • めざ炎個体
  • 夢特性

の3つが揃った個体が孵化してくれることを運に頼らなくてはならないという鬼畜さ

SMで出現した『すごいとっくん』のおかげで厳選難易度はだいぶ和らいだが、ORAS時代までは……そりゃあもう……

じんつうりきはレート使用ポケモンの上位(2017/10/15現在)をみても

ゲンガ―、メガフシギバナ、メガミミロップ、ドヒドイデ、ウツロイド……と抜群が取れるポケモンがそこそこいるので、ロズレイドにとってかなり有用な技

だから皆も神通力遺伝めざ炎テクニシャンロズレイドの厳選、しよう!(ゲス顔)

 

 

 

その他系

ムーランド:サイコファング

経路:ドーブル→ヨーテリー

重要度:★★★★☆

 

トゲデマル:ダブルニードル

経路:ドーブル→トゲデマル

重要度:★☆☆☆☆

 

この2体は卵グループだとりくじょうグループに属しているが、なんと!りくじょうグループでサイコファングを覚えられるポケモンも、ダブルニードルを覚えられるポケモンも存在しないのだ!

よって両ポケモンともその技を遺伝するにはドーブルに頼るしか方法はないという面倒くささ

ムーランドのサイコファングは唯一覚えられるエスパーの物理技で、追加効果も優秀なのでぜひとも覚えさせたいが、トゲデマルのダブルニードルは…うーん…

これは単なる予想だけど、サイコファングの習得者がここまで少ないとなると、もしかしたらUSUMで教え技として配布されるのではないかと思っている